お名前シールは防水がおすすめ!入園・入学準備にはお名前シールが活躍。

入園入学準備の必需品!防水お名前シールおすすめ紹介 未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

幼稚園や小学校の入学準備は、実は2月3月から始まっているんです。

制服や体操服が届いてワクワクしながら4月をいまかいまかと待っている事でしょう。

制服や持ち物がそろったら次にお母さんがすること、それは「名前書き」の作業です。

子ぱんだ
子ぱんだ

な~んだ。

そんなこと当たり前じゃない(笑)

ぱんだまま
ぱんだまま

その当たり前が本当に大変だったんだよ。

丸くてコロコロする色鉛筆1本1本に名前を書いたりしているとあっという間に時間過ぎて・・・

これは、4月に間に合うか?!とさえ思ったよ!

ぱんだままが決して不器用で大げさだからではないんですよ。

入園入学準備は「名前書き」から、といっても過言ではありません!

そんな大忙しで大急ぎのママにおすすめなものを今回は紹介していきます。

最後までぜひご覧くださいね。

お名前シールで持ち物の名前書きの苦労がなくなった!

小さなクレヨンやノリにまで名前を書かないといけなかったり、小学校だと消しゴム1個にも、鉛筆1本にも全部名前を書かないといけないんですよね。

これが、意外と地味な大作業。

ぱんだまま
ぱんだまま

誰かかわって~!

と叫びたい気持ちでいっぱいでした!

小学校では算数セットという恐ろしいほどの数の小さなパーツに名前を書くという重労働も待っていて、おはじき1個ずつに名前を書くのは気が遠くなりそうでした!

・防水のお名前シールで解決

そこで、ひらめいたのが「お名前シール」

長女のときは今みたいにたくさんのデザインやバリエーションはなくてちょっとしたイラストとフルネームくらいのものでしたが、次女、息子あたりから「こんなに種類があるの?!」というほどお名前シールがあふれていました!

何度洗っても防水なのでくたびれることも少なくて、最初を頑張れば長く使えるのも良かったです。

ぱんだまま
ぱんだまま

さらに息子は保育園から通ったから「紙おむつ」にまで名前を書かなくては行けなくてね。

紙おむつってすごく名前が書きにくいんだよ。

最近のは名前を書く欄を作っているメーカーもあるけど、油性ペンがとにかくすぐボロボロになってしまうんだよね。

だから、息子の時は「お名前スタンプ」まで購入してしまいました。

ぽんぽんと押せるのですごく時短になりました!

・お名前シールメリット

お名前シールのメリットとして

  • 他の子が間違えて持って帰ってもシールで親がすぐに気づける(ペン書きだとよく見ないで自分のだと思い込んでしまう場合があるんです)
  • オリジナル性が出て子どもが喜ぶ
  • 字が読めない子がシールのイラストで自分の持ち物と認識しやすくなる
  • とにかくお名前を書く作業が無くなるから「楽」!!

実際、9割を占めるのは「楽」!!ですね。

・お名前シールデメリット

また、お名前シールはメリットだけではありません。デメリットとしては

  • お名前シールはお名前シールでも、100均で揃える場合は同じもののことが多くてお友達とかぶってしまう場合がある(そうなると、ペン書きと同じように「自分のもの」と勘違いしてしまう可能性が高くなる)
  • 園でマークが決まっている場合、お名前シールのイラストを別のものにすると混乱することがある
  • お名前シールはセットになっていることが多いので、使わないサイズが余ってくることがある
  • 布には貼れないので、スタンプが布用を買う必要がある

保育園の場合、着替えを園に置いておくことがあるのでその場合は布用を別で購入するか服などには自分で記入するかということになりますね。

これが面倒に感じて「それなら一気に書く!」という人もいるでしょう。

・お名前シールのおすすめはお名前製作所!

ぱんだ家が作ったお名前シールは【お名前シール製作所】のものです。



種類が豊富なのはもちろんですが、ここはとにかく届くのが早いんですよね。

ぱんだまま
ぱんだまま

しかも、メール便だと送料無料!

とはいえ、2月・3月はシールの注文も殺到するシーズンなので余裕を持った方が良いです。

それから、この【お名前シール製作所】はデザインやキャラクターの種類が豊富なので選ぶのも楽しくて、園でお友達と完全にかぶるということもほぼなかったです。

何種類かの組み合わせがあるので完璧にかぶるのはなかなか難しいかもしれません。

シールのサイズの組み合わせも4パターンから選べるので自分の園や小学校の持ち物に合ったサイズを購入することができたのもよかったです。

さらに、次女のときの算数セットはもう最初からお名前シールを使う!と決めてました。

長女のときは自力で頑張ったのでとても大変だったんです。

特におはじきは授業中に落としても気づかなさそうなくらい小さいサイズ。

名前がないと一生返ってこないということもありえるんです。

・お名前製作所のお名前シール口コミ・レビュー

実際に使ってみたという人のレビューや口コミです。

やっぱり、名前書きが楽になったという声が多数ですね。

★満足度が高かった人のレビュー★

買ってよかった!という口コミを紹介します。

デザインも耐久性も◎!
年少の娘にデザインを選ばせましたが、気に入ったデザインのものが他にも多すぎて、一つを選ばせるのが大変でした(笑)。
最終的には「ミックス」の「ナチュラル森」を選んだのですが、実物が届いてからも大喜びでした。
どのデザインも、悪い意味での子どもっぽさがなくて、親子ともども、とても気に入っています。
一年半近く、ほぼ毎日食洗機にかけていますが、貼った当初とほとんど変わらない状態で使えています!
耐久性は抜群だと思います。
唯一改善の余地があると感じるのが、余白部分が広く文字が少し小さめかなということです。
もう少し文字を大きくプリントしてもらえると、遠くからもより名前が読みやすくなると思います。
引用元:楽天市場
3度目の購入です☆彡
2年前に上の子の入園と同時に作りました。
丈夫で剥がれにくく、とても重宝しております。
哺乳瓶にも貼ってますが、何度も煮沸消毒していますが全く剥がれません。
剥がれないまま下の子に今使っております。
シンプルでかわいいのですが、電車や車が使いたくても名前よりイラストが主張している物が多く、やっと選んだのが機関車の物です。
こちらは2枚目です。
また利用させていただきます。
引用元:楽天市場
シンプルデザインが最高
グレーラインがあったらいいな~と探している中、こちらで見つけ購入しました(^^)柄も可愛いですが長く使うならシンプルが良くその中でもグレーがあったことが本当に嬉しかったですし、書体も選べて良かったです。好きなサイズも選べるので大中小どれも使えて有難いです。
引用元:楽天市場
リピート購入する人も多いようですね。
すぐに届くし高すぎないというのがリピートの理由のようです。

☆期待と異なった人のレビュー☆

あまり満足できなかったという口コミも紹介します。

使い分けてます。
可愛いシールが届いて早速幼稚園に行ってる息子のタオルやお箸セットなどに貼りました。
お箸セットは半年たった今もしっかりくっついています。
タオルや服は3ヶ月くらいで剥がれてしまい洗濯機の中で発見されました。
洗濯機の排水が詰まるのが怖いので結局布系はシールではなくペンやお名前スタンプで名前を書くようにしています
引用元:楽天市場
大・角はシールに対してバランスが微妙です
カモフラMIXで漢字5文字、手書きフォントを注文しました。
フォントのせいかもしれませんが、大・角はシールの大きさに対して字が小さいと思いました。
カモフラMIXでローマ字10字(半角記号1文字含む)、ゴシック体も同時注文しました。
やはり大・角がシールの大きさに対して字が小さいです。
そして、極小も柄が入るといいのに、と強く思います。
極小は柄無しの商品なので、他社のシールを注文するかかなり迷いました。
息子が カモフラがいい!との事なのでこちらにしましたが。
引用元:楽天市場
耐久性や、文字によっては字がはっきり見えないということがあるようです。
毎日洗うものなので仕方がないのかもしれませんが、最初に頑張って貼ったシールは出来たら1年くらいはもってほしいというのが本音ですね。

まとめ

入園・入学準備で一番大変なのは「持ち物への名前書き」でした!

特に、幼稚園だと小さなクレヨンや色鉛筆、コップにお箸と数が多いのが特徴。

小学校に入るとおはじきなどが含まれた算数セットが悩みのタネのようです。

そんな悩めるママたちへ今回は

  • 名前書きは「お名前シール」で可愛く時短!
  • お名前シールを使うメリットデメリット
  • おすすめお名前シールは【お名前シール製作所】
  • 【お名前シール製作所】の口コミ紹介

を紹介していきました。

時短で可愛くお名前書きが出来たので、入園式や入学式の準備に力を注げたんじゃないかな?とぱんだままは実感しています。

最後までご覧いただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました