【エプソムソルトと犬】エプソムソルトは犬にも使えて効果があるんです!

エプソムソルト
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。

ぱんだままです。

うちにはトイプードルが2匹います。

お風呂の時間にトイプードル2匹も一緒に夫が入れることがありますが、そのときに

子ぱんだ
ぱんだぱぱ

ねえねえ、犬もエプソムソルトのお湯につけてもいいの?

と聞かれて「そういえばどうなんだろう」と不安になりました。

といぱんだ
といぱんだ

ぼくたちもエプソムソルトのお風呂に入りたい

今回は、犬もエプソムソルトのお風呂に入っていいの?効果は人間と同じようにあるの?といったことを調べてみました。

ぜひ最後までご覧ください。

犬にも使えるエプソムソルト

引用元:シークリスタル公式HP

シークリスタル公式HPで公開されているブログ記事にこういう質問がありました。

そしてずばり!

ペットにもご使用いただけます。(シークリスタル公式HPより)
との回答が!
これで、犬にも安心してエプソムソルトを使えますね!
シークリスタルのHPの中でも犬をエプソムソルトのお風呂に入れた感想が。

「ペットが皮膚をかゆがっていましたが、エプソムソルト入浴をしたら、痒がらなくなりました!」

「犬が足の指の間に炎症を起こしてしまって、ずっと足を舐めたり・噛んだりしていましたが、エプソムソルトで足湯をしたら、良くなって、足を舐めたり・噛んだりしなくなりました。よかったです。」

引用元:シークリスタルHP

公式サイトでそう言われたらもう安心して使えますね!

といぱんだ
といぱんだ

良かった!

エプソムソルトを犬に使える理由

エプソムソルトというと「塩なんじゃないの?犬に使って本当に大丈夫?」と言う声が聞こえてきそうですが、エプソムソルトは塩ではありません

硫酸マグネシウムというものなので、犬はもちろん人間にも安心して使えます。

硫酸マグネシウムとは

硫酸マグネシウムとは、硫酸とマグネシウムの塩。硫酸塩マグネシウム、エプソム塩(エプソムソルト)とも呼ばれる。

引用元:Wikipedia

豆腐をつくるにがりにも少量含まれている硫酸マグネシウムは、その名の通りマグネシウムが含まれています。

マグネシウムが長期的に不足状態になると、不整脈や骨粗しょう症、心疾患、糖病病、高血圧と言った病気を引き起こす原因になると言われて言います。
マグネシウムを過剰摂取すると、血圧低下、吐き気、心電図異常を引き起こす事があり通常の食事以外でサプリやにがりとして摂取すると下痢を引き起こすこともあります。

何事もほどほどに、ですね。

犬にエプソムソルトを使ってみた人の口コミ

実際に犬にエプソムソルトを使ってみた!という人の口コミを紹介します。

犬の毛並みがつやつやになって、かゆみもでていないという口コミ。

犬も喜んでいるようですね。

エプソムソルトの入浴方法

エプソムソルトは犬も人間もいつも通りに入浴してOKです。

いくつか注意点がありますので、紹介しておきますね。

  • お湯150L~200Lにエプソムソルト150~200g入れる
  • お湯の温度は39度~41度
  • 入浴時間は20分以内

人よりも体の小さな犬の場合がもう少しぬるめで短めの入浴がお勧めです。

あまり長くつかると水分不足になったり疲れてしまったりするので体に良さそうだからと言って長湯するのはよくありません。

香りも楽しめるエプソムソルト


エプソムソルトには、香りのついたものも売られていますが通常の入浴剤と併用が出来るのもよいところ。

アロマの精油を入れてもOKですが、犬に使ってはいけないものもあるのでよく調べてから使用するようにしましょう。

入浴剤との併用が出来るエプソムソルト

こちらの記事でも紹介していますが、私がエプソムソルトと入浴剤の併用が本当に出来るのか心配になったので直接問い合わせたことがあります。

その時に、入浴剤との併用は可能だという返答を貰っているので今では安心して入浴剤と併用しています。

硫黄系の入浴剤との併用は不可!
そのときに言われたのが「硫黄系」の入浴剤との併用は不可という事でした!

こんな感じで市販でも硫黄の含まれた入浴剤は売っているので成分に気を付けて購入するようにしてくださいね。
硫黄のお風呂に入りたいときはエプソムソルトは使用しないようにしましょう。

まとめ

今回は犬と一緒にエプソムソルトのお風呂に入れるのか?の疑問を調査していきました。

  • 犬にもエプソムソルトは使える
  • 熱いお湯に長時間入らない
  • 精油は犬に使えないものがある
  • 硫黄の入浴剤との併用はNG

犬の毛並みや肌にも効果の高いエプソムソルトを犬と一緒に楽しめるとお風呂タイムがより一層癒しの時間になりそうですね。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後まで見てくれてありがとう~

コメント

  1. […] エプソムソルトは犬にも使えて効果があるんです!ぱんだままこんにちは。ぱんだままです。うちにはトイプードルが2匹います。お風呂の時間にトイプードル2匹も一緒に夫が入れるこ […]

タイトルとURLをコピーしました