【40代のダイエット】ダイエットに苦戦する40代?痩せにくいのには理由がある

未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

最近、鏡や街角のガラスに映る自分の姿をみてびっくりしたことがあります!

最近背中やばいよね

私の周りにも40代の子育てママがたくさんいますが、そこで話題になるのが先ほどの「最近鏡に映る自分の姿見てびっくりした!」です。

背中の肉が気づかないうちにしっかりついている!こと。

やばいよ~ということでダイエットすることにしました!

40代は痩せにくい?

40代に入るとなぜか食べなくても痩せない!ということが起こります。

ぱんだまま
ぱんだまま

あ~今日忙しかったから絶対体重減ってるわ~

ぱんだまま
ぱんだまま

・・・。減ってないけど?

ちょっと食べないくらいでは減らないんです。蓄えがあるから?!

40代が痩せにくいのには理由がある

  • 基礎代謝が落ちている
  • 運動量が減っている
  • 筋肉が落ちている

基礎代謝が落ちている

基礎代謝のピークは小学校高学年と言われています。

そこから40代なんてもう30年くらい歳を重ねているんだから代謝が落ちてきていても不思議ではないですよね。

さらに女性は男性に比べると筋肉量も低いので男性よりも基礎代謝が低いんです。

運動量が減っている

意識して運動をしないと運動量はどんどん減っていきます。

わざわざ会社のエレベーターを使わずに階段でというような人もいますが、その後仕事をしないといけないと考えるとなかな挑戦しにくいですね。

40代になって疲れも取れにくくなると仕事をすることだけでも疲労感を感じてしまうので、疲れないようにと守りに入ってしまうのも原因でしょう。

筋肉が落ちている

運動しないと筋肉も落ちてきます。

筋肉が落ちると痩せるんじゃないかと思いがちですが脂肪は減っていないのでそれが体のたるみに繋がってしまうことも。

体のたるみが見た目より老けて見えたり、実際の体重より太って見えたりするのも悲しい話ですね。

産後、そのまま痩せなかった

一番多いパターンはこれかもしれませんね。

出産してすぐに体重を測ってびっくり。

ぱんだまま
ぱんだまま

生んだ子どもの分しか減ってない・・・

羊水も胎盤も子どももお腹の中にはいないのに減っているのは子どもの分だけ。

あとは全部自分の蓄え?!と驚きました。

でも、実際はここからちょっとずつ緩やかではありますが体重は減っていきます。

ただ、全くの元の体重に戻るかと言えばそこまでではありませんでした。

骨盤ベルトを締めながらの授乳はかなり過酷。

特に夏生まれだったりすると暑いし、ただでさえ授乳でクラクラするのに・・と骨盤ベルト自体を断念してしまうこともありました!

授乳中は太らないというどこで聞いてきたのか覚えてもいない話を信じてしっかり食べていたのも理由ですね。

そんな過去を振り返っても増えた体重は減らないので、ダイエット頑張ろうと思います。

ダイエットは健康的に!

40代のダイエットは無理な食事制限や過度な運動というよりも健康的な食事で栄養をしっかり取って、健康的に痩せていくというのが理想です。

極端に食事を減らしてしまうとお腹が空いていつもイライラしてしまったり、最悪の場合脳貧血で倒れてしまうことだってありますよ。

しかも、それだけ頑張っても無理なダイエットではリバウンドも早い。

と、いうことで(どういうこと?)私も健康的にダイエットを始めることにしました!!

1か月で3キロ減を目標に

現在、私の身長で調べたところ、私の現在の体重は標準体重です。

子ぱんだ
子ぱんだ

ダイエットいる?

無理してイライラされると周りがめいわ…モゴモゴ

いるんです!先ほどもお伝えしましたが、筋肉量が減って体のたるみが目に見えてわかる年齢。

ということは標準体重では見た目は太っている!なんです。

そこで、1か月で3キロの「理想体重」を目指すことにしました!

だから、無理はしません!周りに迷惑もかけません!宣言をしてダイエットをスタートさせることにしました!

家族を巻き込んで毎食ササミだけとかもしませんよ!

家族と一緒に食べる夕飯はドカ食いはしないけど一緒に楽しく食べたいですもんね。

ダイエットの記録を残します

毎日というわけにはいかないですが(誰が興味あんねん!のやつですね)定期的にどれくらい減ったのか何を食べて何をしたのかということを発信していきます!

  • スタート時の体重を0とする
  • 0から数えて-1キロ、+1キロで表現
  • 無理はしない!

これに注意してやっていきます。

果たして、無事1ヵ月後に3キロ減らすことが出来たのか!?

Instagramでは毎日状況を更新する予定にしています。

お楽しみにしていてください♪

ぱんだまま
ぱんだまま

頑張るよ~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました