【赤ちゃんも使える】赤ちゃんと一緒に入れるエプソムソルトでしっとりお肌を守る

エプソムソルト
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは、ぱんだままです。

赤ちゃんが生まれたのでエプソムソルトのお風呂に入れていいものか悩んでるんだけど…

これまで、普通にエプソムソルトのお風呂に入っていたけど、新しい家族が増えてましてや赤ちゃんだとエプソムソルトのお風呂に入っていいのか?という不安を感じるお母さんがいるようですね。

赤ちゃん用の沐浴剤があるほどなんだから、エプソムソルトのお風呂なんてだめなんじゃないの?と思ってしまうかもしれません。

むしろ、何も入れないそのままのお湯の方がいいんじゃ?と感じる人も多いでしょう。

そんな不安を感じる方は、一度水道から出たお湯につかってみてください。

なんとなくピリピリとした感じを受けるのではないかな?

水道水にはカルキが含まれているのでそう感じても仕方ないんです。

その分しっかり消毒されていて安全な水だということではありますが・・・。

今回は、エプソムソルトのお風呂に赤ちゃんは入ってもいいのか?という疑問に答えられるように調査してきました。

ぜひ最後までご覧ください。

エプソムソルトのお風呂には赤ちゃんも一緒に入れます

引用元:シークリスタル公式HP

エプソムソルトのお風呂には、赤ちゃんから入ることが出来る!とエプソムソルトの販売元シークリスタルの公式ホームページではっきりと答えが出ています!

よかった~これで安心してエプソムソルトのお風呂に入れるわ~

そもそも、エプソムソルトはソルトとは言われていますが塩ではありません。

硫酸マグネシウムと言われる物質なので赤ちゃんにも無害なんですね。

赤ちゃんにもエプソムソルトが良いと言われる理由


エプソムソルトに含まれるマグネシウムは細胞や骨のカルシウムのコントロールをしてくれます。

そのため、成長途中の赤ちゃんにもぴったりだと言われているんですね。

というのも、いくらカルシウムを摂取してもマグネシウムが不足するカルシウムは吸収されないんです。

赤ちゃんは母乳やミルクで大きくなり、離乳食が始まっても十分なマグネシウムを摂取することはなかなか難しいもの。

そんな赤ちゃんに入浴で皮膚からマグネシウムを摂取するということでエプソムソルトがおすすめなんです。

お湯が柔らかく感じるエプソムソルト

私が最初にエプソムソルトのお風呂に入って感じたことは、お湯が柔らかいということでした。

お肌が敏感な赤ちゃんにとって水道から出るお湯は少し刺激が強いかもしれません。

エプソムソルトはミネラルがたっぷり含まれているので水道から出るお湯のピリピリ感も解決してくれる嬉しいアイテムなんですよ。

赤ちゃんとエプソムソルトのお風呂に入るときに注意すること

これまでにも、アトピー体質のお子さんが入るときの注意なども別の記事で紹介してきましたが、赤ちゃんとエプソムソルトのお風呂に入るときに注意する点をお伝えしておきます。

・お湯の温度は37~39度
・10~15分程度の入浴。月齢が近いほど短めに。
・お風呂上がりの保湿と、水分補給をしっかりと
深部体温が上がるのでとても体がぽかぽかします。
新生児で5分程度で終わらせる沐浴は、月齢が大きくなるまでは同じようにあまり長時間お湯につかるのをおすすめしていません。
最初は5分から、入浴後の水分補給をしっかりと、体の保湿を必ずするようにしてくださいね。
https://panda-mamablog.com/2021/01/22/epsomsalt/

実際に赤ちゃんと一緒にエプソムソルトのお風呂に入った感想

実際にエプソムソルトのお風呂に赤ちゃんと入ったという声を集めました。

うちも、犬を飼っていますが、この方は赤ちゃんも犬もエプソムソルトのお風呂に入っていますね。

まさに、エプソムソルトを家族全員で楽しんでいるという雰囲気です。

赤ちゃんにもおすすめ、赤ちゃんもOKということはエプソムソルトを愛用している人の間では割とメジャーな情報のようです。

赤ちゃんと一緒に入れるエプソムソルトでしっとりお肌を守るのまとめ

今回は、赤ちゃんと一緒にエプソムソルトのお風呂に入ってもいいの?という疑問を解決できるように調べていきました。

  • 赤ちゃんと一緒にエプソムソルトのお風呂に入れる
  • 37~39度の湯温で短時間で
  • 入浴後の保湿と水分補給はしっかりと

この3つに注意しながら赤ちゃんと一緒にエプソムソルトのお風呂を楽しんでくださいね。

マグネシウムをしっかり摂取して元気でお肌のつるつるを目指しましょう。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後まで見てくれてありがとう~


 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました