肌ざわりがいいプレミアムシャワーで水道代も節約!

肌ざわりがいいプレミアムシャワーで水道代も節約! 未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

テレビを見ていてArromic(アラミック)「プレミアムシャワー」を見つけて即購入しようとしていた夫。

いつもなら夫の衝動買いを止めるのが私の役目ですが今回ばかりはテレビにくぎ付けだったんです。

その理由は「水道代、ガス代の節約!」ということ。

テレビでは同じ水圧で同じ時間シャワーから放水していて歴然とわかる結果を出していました。

でも、それって本当?

そこで、毎月の水道代が高くて悩む我が家にプレミアムシャワーを導入してみて実際にどう変わったのかを検証してみました!

ぜひ最後までご覧ください。

Arromic(アラミック)プレミアムシャワーって?

シャワーヘッドを今使っているものから変えるだけのプレミアムシャワー。

これがプレミアムシャワー。シャワーヘッドを変えることで節水効果があるということで話題になっています。

今回紹介するアラミックというメーカーが出しているプレミアムシャワーには種類がたくさんあるので今の悩みに対応できるようなものを選ぶと良いでしょう。

それではシャワーヘッドについて詳しく紹介していきますね。

Arromic(アラミック)って?

大阪に本社のある会社が作るシャワーヘッド。

最近よく見かけるナノバブルのシャワーヘッドはとても高いものが多くて家庭で使うにはちょっとハードルが高かったんです。

でも、アトピーの子どもたちがいる我が家は、少し前からナノバブルのシャワーヘッドが気になってたんですね。

いつも行く美容院の美容師さんからは「頭皮の汚れもよく取れる」し、美容師さん自身「アトピー体質で悩んでいたけど、シャワーヘッドに変えてから少し落ち着いた」と聞いていたのでますます興味がわいていました。

Arromic(アラミック)からは色んな種類のシャワーヘッドが発売されているのでいくつか紹介していきます。

シルクタッチシャワーシリーズ

優しいシャワーが出てくるので水圧が強いのを嫌がる子どもや、敏感肌の人向けのシャワーヘッドです。

手元でオン・オフが出来るのがすごく便利、ステンレス精密散水板(シャワー)に穴が250個あるのでまろやかな肌触りになります。

一番お手頃価格のシャワーヘッドですね。

シルキンシャワー・ゴールド

限定カラーで、全国6000本のみの限定販売の金色のシャワーヘッドです。

ステンレス製なので傷にも強いのが特徴的ですね。

精密散水板が平均0.3mmすごく細かく、シャワーの穴も239個あるので強さと肌触りの良さとのどちらも持ち合わせた贅沢なシャワーヘッド。

手元のレバーで水流を調節することが出来るので子どもには弱め、洗髪や頭皮の洗浄には強めと使い分けることが出来ます。

手元でオン・オフが出来るスイッチももちろんついていますよ!

10,000円以内でセレブ感を感じられるのならゴールドもアリだなと候補の一つに。

節水シャワープロプレミアムナノバブル

この画像には alt 属性が指定されていません

ナノバブル発生機能搭載のシャワーヘッド、マイクロバブルよりも細かいナノバブルが通常では取りにくかった汚れを吸着して取ってくれます。

手元のオン・オフのスイッチと、水流の強弱を変えるレバーも他のシャワーヘッド同様についています。

この強弱のレバーを使い分けると「強」の場合節水が50%で「弱」の場合が70%、平均して60%の節水が可能ということです。

節水シャワープロプレミアムナノバブルに決めた理由

わが家は「節水シャワープロプレミアムナノバブル」を購入しました!

突発的に流れてきたテレビで紹介されていたのが理由なんですが、安いものではないのでもちろん買う前にたくさん調べてから買うことに。

特に、同じ水流で同じ時間水を出したときに節水シャワープレミアムナノバブルを使ったシャワーヘッドの方が入れ物に貯まる水の量が半分だったことが一番の決め手!

買う前に、どうして欲しいのかというのも家族で相談しました。

節水シャワープレミアムナノバブルに変えた理由!!
  • アトピー体質の子どもに肌触りの良いシャワーを使いたかった
  • 水道代が70%(弱水流の場合)と聞いて!!
  • 頭皮の匂いがなかなか取れない子どもの頭皮の汚れが取りたかった
 

プレミアムナノシャワーを実際に使ってみた感想

ぱんだまま
ぱんだまま

注文してたった2日で届いた!さっそくその日から使ってみました。

シャワーヘッド互換パーツもついていましたが、うちの場合はそれを使わなくても付け替えが出来たのでさっそくその日から使えました!

実際に使ってみた感想
  • 水流が手元で変更できるので子どもたちには弱めの水流を使えるのでシャワーが優しくなった!と喜んでいた
  • 手元のオン・オフスイッチのおかげで水の出しっぱなしが少なくなった!
  • 子どもの頭皮の匂いが軽減
  • 水道代がマイナス1,000円になった

子どもたちは手元のスイッチで水流が変えられるので自分でシャワー調節が出来るようになって喜んでいました。

しかも、これまで長女はシャワーをずーーーーっと出しっぱなしだったのに、手元でカチっとオフが出来るので面倒がらずにシャワーを消すように。

次女の頭皮の匂いは炭酸シャンプーを使ったりしてかなり苦労しましたがシャワーヘッドを変えて毛穴の汚れをナノバブルが取ってくれたおかげなのか、匂いが軽減してくれたんです。

さらに嬉しかったのは、水道代が月にして1,000円安くなっていたこと!

私が一番望んでいたのはそこだったので結果が出てすごくうれしかったです。

水道代を比較してみました

4~5月 8~9月 10~11月 12月~2021年1月
20,188円 17,124円 15,232円 15,015円
(市の水道料請求が2か月ごと)

4~5月はコロナの自粛期間でもあったので水道代が高いのかな?とも思ったのですが、むしろ洗濯が減ったりしたのでそんなに水を使ったということはないです。

8~9月は、いつもの通りの水道代という金額でしたが、10~11月の水道代はコロナの経済支援のために、市が全世帯の水道料金を半額にしたということがあったので、前月までに比べて安くなっています。

今回、検針票が届いて「あれ?」と思ったのは、市の水道料金半額は終わっているはず。

「それなのに前月と同じ?」ということでした。

プレミアムナノシャワーを使い始めたのが12月3日からなので、そのまま水道料金に反映しているということです。

結果:水道代が安くなった

まだ使い始めて2か月なのですが、幸い使い始めが月初だったので比較しやすかったです。

次の検針票が届いたらまた追記しようと思いますが、この水道代で明らかになったのは2か月で2,000円の節約になったということ。

月にすると1,000円とわずかではありますが、年間で12,000円の節約になります。

これが一番うれしかった!

まとめ

たまたま見かけたテレビで知ったプレミアムナノシャワーでしたが、思い切って買ってみて良かったというのが率直な感想です!

  • シャワーの水流が手元で簡単に変えられるので子どもでも簡単
  • 水流を弱く出来るのでシャワーが苦手な子どもが使えるようになった
  • 肌ざわりがいいので肌への負担が減った
  • ナノバブルで毛穴を細かいバブルがきれいにしてくれてに頭皮の匂いが軽減
  • 手元のスイッチでオン・オフが出来るのでマメにシャワーを止められるようになった
  • 水道代が月1,000円程度安くなった

子どもが楽しみながらシャワーを使えるようになったことと、シャワーのオン・オフを簡単に出来るようになったことで子どもの水の無駄遣いが減ったのが一番の効果ですね。

今後、水道代についてはもう少し調査してみようと思います。

いつもは恐々と水道の検針を待っていましたが、ちょっと楽しみです。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後まで見てくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました