こんにちは!ぱんだままです。
今回は、出産を機に仕事を退職したママ向けの、職場復帰の第一歩保活に役立つ情報をお伝えしていきます!
ぜひ、最後まで御覧ください
私も、出産を機に退職をして専業主婦になったのですが「さあ仕事しよう!」という気になっても子どもが保育園に入っていないと働けない!という壁にぶち当たりました。
保活(保育園活動)といっても、正社員で育休中という方にはかないません。
どうすれば、0からスタートとなる専業主婦ママが働きに行けるのか、それを調べてみました。
転職鉄板ガイドで知った「託児所付き企業」
今回、働きたいママのために役立つ情報はないかと調べたところ、次のサイトを見つけました!
このまま、サイトに飛んでもらえれば託児所付き企業についてのコラムが読めます。
今でこそ、保育園に入れて仕事に行くことが出来る私ですが、上の子たちのときは保育園に入ることも難しくて、しばらく専業主婦をしていたんですよ。
当時、こんなことをもっと詳しく知っていたら違った生活を送っていただろうなと思います。
保育園に入るのに一番苦労するのは1歳児クラス
保育園に入るのに、苦労する年齢は一般的に1歳児クラスと言われています。
その理由としては、
- 育休明けの人が殺到する
- 0歳児で入園している子どもが一定数いる
ということです。
なので私は3人目の時にはそれまでの経験を生かして0歳児で入園出来るように仕事を決めました。
入園までの間は祖父母に
入園が決まるまでの数ヶ月は実家に子どもを預けて仕事に行きました。
すると、就業証明書を出してもらえるので保育園の申込みの際の「点数」と言われるものが「就業中」となり、加算されるんです。
「求職中」と比べるとだいぶ違うので最初の数ヶ月はそうとう苦労しましたが、なんとか乗り切りました。
30代後半の転職、就職活動はなかなか大変
今でこそ働き方改革がうたわれて、子育てママ、ワーキングママも働き方が変わって来ていると言われていますが、数年のブランクがあって小さな子どものいる状態での就職活動はなかなか大変です。
「お子さんが熱を出したら・・」と面接でストレートにつっこまれることもありました。
今回、参考にした転職鉄板ガイドでは、そういう働きたいママ、転職したいママが参考になるコラムもたくさんありましたよ。
私が今回の記事の参考にしたのはこちらのリスト内にある、「働くママの見方!託児所付き企業で働くには」というものです。
年代別に分けてくれているので、自分に合った情報を得られるのもありがたかったです。
就活、転職のタイミングの役に立つ転職鉄板ガイドでした
実は、私も子どもが成長してきてそろそろパートではなくフルタイムの正社員の仕事がしたいなぁとぼんやり考えていたんです。
フルタイムで正社員、40代ではなかなかハードルの高そうな言葉ですよね。
春までまだ半年あるのでじっくり調べながら子育ても両立できそうな転職先を探したいなぁと思っているところです。
転職にも就職にもタイミングというものはかなり重要になってきますよね。
今回、紹介したサイトでは実際に働くママの両立や、30代、40代の女性の転職、取りたい資格なんかも参考に掲載しているのでまた、お時間あるときに、子育ての息抜きにちょっと覗いてみてもいいかもしれません。
【子育てしながら働く!】託児所付き企業で働いてみたい!のまとめ
今回は、子育てを頑張るママの働きたい!の参考になるサイトを紹介しました。
- 転職鉄板ガイドで自分に合った働き方を調べてみる
- 託児所付き企業という選択肢もある
- 就職、転職にはタイミングが重要
これにこそっと付け足すと「勢い」も大事ですよ(笑)
私が3人目を0歳で保育園に入れる!と決めたのも実は、先に就職先を決めちゃったからなんです。
そういう勢いも時には必要かもしれませんね。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
最後までご覧下さりありがとうございました!
コメント