マスクで肌荒れを起こした子どもにはクリアマスク(マウスシールド)がおすすめ。

マスクで肌荒れを起こした子どもにはクリアマスク(マウスシールド)がおすすめ。 未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんばんは。

ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

今日は「マスクを嫌がる子ども」や「マスクが合わなくて肌荒れを起こしている子ども」のために役立つ情報をお届けします。

ぜひご覧ください。

マスクを嫌がる子どもに。クリアマスク(マウスシールド)を使ってみた

マスクをする人々

現在、ほとんどの人がほぼ毎日マスクをつけて生活していますが、2歳以下のマスク着用にはあまり意味がないと言われたこともあって乳児、幼児はつけていないこともよく見かけます。

ただ、園生活を送るときに「マスク着用」をルールとしている園がほとんどです。

それでもどうしてもマスクを嫌がる、とかマスクが肌に合わないなんてこともありますよね。

そんな悩みを解決するものを見つけました!

肌が弱い子どもがマスクかぶれを起こしてしまった

口の周りがきれいな男の子と汚い男の子

マスクを着けての生活もずいぶん定着してきましたが、長男がこの冬に入った頃口周りが赤くなっているのに気づいたんです。

ぱんだまま
ぱんだまま

口周りだけなんでこんなに赤いんだろう?

子ぱんだ
子ぱんだ

がじがじがじ

がじがじがじ

ぱんだまま
ぱんだまま

マスク噛んでる…!

長男は普段から口さみしいと何かを口に入れがち。

園の先生も気を付けてくれていて家でもよく声をかけるのですが、ダイレクトに口周りに布があれば噛みたくもなるもんです。

マスクをガジガジ噛むのが原因

先生に注意される幼稚園児

幼稚園に通うくらいの子どもの中にはまだ、口さみしいのか色々なものを噛んでしまう場合があります。

タオルだったり、帽子のゴムだったりと色々なものを口にして園のストレスなんかをどこかで発散させている場合もあるのですが、それが口の前にダイレクトにものがあると当然噛みやすくなります。

噛むとマスクはしっとりと濡れて、それが肌に常時くっついている状態が長時間続くと肌荒れも起こしてしまいますね。

長男はまさにそれでした。

口の周りに保湿クリームなどを塗ってみたりもしましたが、翌日にはまたマスクを噛む・・・

エンドレスの口周りの荒れを何とかしようと思いついたが子ども用のマウスシールドでした。

子ども用マウスシールドはあるのか?

マウスシールド

「子ども用マウスシールド」というものではなく、「クリアマスクという名称で購入できるものを見つけたぱんだままはさっそくお試しで10枚だけ購入してみました。

もちろん、たくさんまとめて買った方がお得なのはわかっていたのですが、子どものものなので、子どもが気に入らなかったり、嫌がってつけないということも想定していたからです。

子ども用クリアマスク10枚入り550円(送料込みでした)

※2021年1月現在の価格です。

実際に使ったマウスシールドを紹介この、10枚で550円のものをお試しで購入してみましたよ。

引用元:楽天市場 

子ども用というものがなかなかなくて、このマウスシールドをやっと見つけました。

マスクに比べると感染症対策にはなかなかならないと思いますが、肌が弱くマスクかぶれをしてしまっている子どもには応急的な方法で使ってみてもいいかもしれません。

こんな感じでメール便で到着しました!送料無料なのが有難いですね。

両面に保護シールがついていて使うときに保護シールをはがすようになっています。

鼻の部分は組み立てて、ゴムは穴に入れて長さが調整できます。

さっとかばんに入れておいて使うときに組み立てられるのですごく便利です。

実際にマウスシールドを使った子どもの感想

今まで、マスクをすること自体を嫌がっていたのですが、このクリアマスクだと透明部分にシールを貼ったりするとご機嫌で園に着けていってくれるようになりました。

見やすいように黒いものを探していたら黒猫のジジ(もちろんぬいぐるみ)がいました。

クリアマスクをするぬいぐるみ

ぱんだまま
ぱんだまま

マスクかぶれが治るまでこれでいこうね。

布も不織布もマスクを噛むのをやめようね。

子ぱんだ
子ぱんだ

頭にゴムが回ってくるから耳も痛くない!

最初は「なにこれ?!」という反応で躊躇していましたが、つけてみるとマスクより負担が少なくて、透明部分にシールを貼ったり出来たのでオリジナル感が出て喜んでつけてくれました。

感染症を予防するには隙間が空いているのが気になりますが、マスクが出来るようになるまではこれを続けて使っていくつもりです。

マスクとクリアマスクのW使いをするとより予防になりそうですね。

ゆくゆくはそういう使い方がしたいです。

★子ども用マウスシールドの良い口コミ★

まずは、この「クリアマスク」を使ってみてよかったな~という感想を。

購入して良かった。
新型コロナ感染予防対策で購入しました。
2wayで使えてよいです。
裏表とも保護フィルムが貼ってありました。
マスクだと表情がわかりづらいので
買ってよかったです。

引用元:楽天市場

衛生的に裏面にも表面にも保護フィルムが貼ってあり、使うときにフィルムを初めて外して使うというタイプ。

おすすめです
購入してからだいぶたってしまいましたが、大変使い勝手が良いので書き込みします。5歳の子供のために購入しましたが、快適に使わせて頂いています。良心的な価格で販売頂きありがたいです。子供も気に入っているのでまたリピートしたいです。

引用元:楽天市場

価格が良心的でもし子どもが嫌がっても防災用に置いておくのもアリな値段です。

感染対策アピール
3~6才の幼児に使用しました。歌や劇で、顔を隠さずに飛沫を防止するためでした。なにもしないよりは、感染対策のアピールになったと思います。透明シートは柔らかく、硬すぎず、フィットします。メガネをかけている子どもでも、問題ありませんでした(曇らず)。頭の大小サイズによってゴムの付け替えが必要かと思っていましたが、付属のゴムで十分でした。保護フィルムをはがし、ゴムを付けて、組み立てる(差し込むだけ)、のシンプルな作業ですが、フィルムがなかなか剥がせず手間取りました。10枚入りでお手頃価格でしたので、繰り返しの使用はせず使い捨てました。コロナが落ち着くまではリピートします。

引用元:楽天市場

この透明シート柔らかすぎず固すぎないので子どもが違和感持たないでつけてくれたのが嬉しかったポイントですね。

あと、クリアマスクを上下逆にも使えるので、耳にかける部分も日によって変えることも出来て、耳への負担も減らせそうです。

★子ども用マウスシールドの悪い口コミ★

次に悪い口コミを探してみました。

32020-12-17
子どものイベントに使いました。子どもたちの反応は上々でした。ただ、大人がつけるマウスシールドのイメージが強いようで、おさえの部分をあごの方にして使用していました。どちらでも、かけられる設計になっていたので使い勝手が良かったです。

引用元:楽天市場

このレビューで☆3でした。あまり悪かったという感想ではないですが、このクリアマスク自体がまだ知られてないのかレビュー数が少なくて探すのに苦労しました。

コロナ対策用として、飲食時に使うため購入したが前カバーが開閉した方が便利だと思う。マスク飲食と言いながら、適当な商品がなく皆店の中ではマスクなどしていない。このガードをしたままで食事したが非常に食べにくい。柄もない方がイイと思う。

引用元:楽天市場

確かに、マスク会食とか外食の際のマスクと言われたら上下に上げたり下げたりが出来ないので食べるときは完全に外さないと子どもには食事は無理ですね。

まとめ

子ども用マウスシールというものを探したら「クリアマスク」というものを見つけました

  • ゴムで頭を回してつけるので耳への負担が少ない
  • マスクかぶれやマスクをどうしても嫌がる子どもにおすすめ
  • 透明部分にシールを貼ったり油性ペンでイラストを描くことも可能
  • 上下逆に使えるので状況に応じてつけられる
  • お試し価格がうれしい
  • 感染症予防にマスクとクリアマスクのW使いが出来る

長男が嫌がらずにつけていってくれてほっと一安心です。

マスクかぶれが治ったら、マスクとクリアマスクのW使いで感染症予防に活躍してもらえそうです。

今日はここまでとなります。最後までご覧くださりありがとうございました!

ぱんだまま
ぱんだまま

ありがとう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました