【小学校受験】受験に着ていく親の服装は?着ていくべきスーツを全紹介!

未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。

ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

今回は小学校受験に着ていく親の服装について紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

小学校受験の親の服装

小学校受験と言えば濃紺スーツ

きちんとした学校の場合、オープンキャンパス、学校見学会、入試説明会の時から濃紺スーツ着用のところがあるくらいです。

オープンキャンパスから入試説明会、入試本番と季節が変わっていくのでそれに対応したスーツを選ぶのがポイント。

真夏の暑い中長袖の毛のスーツを着ていたら汗だくで熱中症になってしまいます。

濃紺スーツが買えるところ

  • 大手百貨店
  • ネットショップ
  • フリマアプリ

この3つの中から選択して購入する人が多いのではないでしょうか?

選ぶ基準は予算だったり、生地の質だったりと家庭によって変わりますが国立や周りが経済的に豊かな方の多い学校を選ぶ場合はそれなりのスーツを用意したほうが安心かもしれませんね。

大手百貨店の濃紺スーツ

大手百貨店では8万円から10万円以上する高級スーツがそろっています。

高島屋や伊勢丹、大丸といった大手の百貨店には専用の売り場が設けられていることもあります。

試着も出来るし、店員さんにも相談できるので一番安心して買うことが出来ますね。

数回の着用のためにそんな高いスーツを・・・と思うかもしれないのですが実際に生地の違いや形、サイズなどを考えると自分にぴったりのものが選べるので百貨店もおすすめです。

百貨店の特販の時期や金券ショップで商品券を安く購入してそれを使うといった方法で予算を抑えることが出来るでしょう。

 

ぱんだまま
ぱんだまま

高島屋の場合は、タカシマヤカードを作ったり、早割があったりして20%くらい安く買うことが出来ました。

そのタイミングを逃すと正規の値段になってしまうので注意が必要。

ネットショップ

まさかネットで小学校受験用の濃紺スーツが?!

ぱんだまま
ぱんだまま

買えるよ~。

しかも、受験専門に取り扱っているので百貨店も引けをとらないもので、お値段も百貨店より少しお安いです。

有名なところでは

です。

夏でも涼しいメアリーココの小学校受験用スーツ

メアリーココの濃紺スーツでおすすめなのは、ウール素材ではなくレーヨン素材のスーツです。

一年間を通して着用できる素材を選ぶのがポイントになります。

小学校受験では季節に応じてスーツの着回しが出来るものを選ぶ

だいたいの小学校は学校説明会を5月から開催しています。

見学会も含めると9月頃までなのでそれに対応したスーツを用意するのがおすすめ。

真夏に行くこともあるので、ジャケットの中は半そでの方がいいでしょう。

学校内や説明会ではエアコンがきいていることもあるのでジャケットを持参するのもいいですね。

そして、受験本番から合格後の入学手続きの期間がだいたい10月~ 12月。

少し肌寒い時期になるのでジャケットが活躍するし、本番では夏でもジャケットを着用します。

早い小学校だと9月入試を実施しているところもあるのですが、そのときでも面接の時にはジャケットを着用します。

メアリーココの小学校受験用濃紺スーツの特徴

メアリーココの濃紺スーツは上品な鹿の子織りで生地の素材も良く、着た時に清楚な印象を与えるスーツがそろっています。

  • 丸みのある襟
  • 知的な印象の三つボタン
  • 膝が隠れる着丈

優しい印象の丸みがある襟、三つボタンで膝は隠れる着丈ということが重要です。

面接の時に椅子に着席する場合、膝が隠れる着丈だと座った時にも膝が見えないのでスカート丈はひざ下のものを選ぶのがポイントになってきます。

500円で試着サービスも

一度にスーツを選ぶことが出来ればいいのですが、いくつかの種類とで迷ったときにメアリーココは500円でスーツをもう1着届けてもらうことが出来るんです。

大切な小学校受験の時に服装で後悔したくないですよね。

メアリーココのこのサービスは本当にありがたいです。

国立小学校に向いているハッピークローバーの小学校受験用スーツ

国立小学校受験をメインに考えている方にはハッピークローバーの100%ウールの濃紺スーツがおすすめです。

関東、関西と国立小学校は説明会と入試本番が秋から冬にかけて 開催されることになっています。

関西の国立小学校に至っては1月というとても寒い時期に開催されます。

そこにレーヨンスーツでいくととても寒い思いをするかもしれません。

万全の態勢で安心して臨みたい小学校受験なのでしっかりとしたウールがおすすめです。

ウール100%のハッピークローバーの受験用スーツ

ハッピークローバーの濃紺スーツは、百貨店も劣らない尾州ウールジョーゼットを使用しています。

深みのある濃紺で保湿性吸湿性に優れているので、ウール100%でもオールシーズン快適に過ごせるのが特徴です。

ハッピークローバーのスーツは無料試着が出来る!

サイズやデザインに迷ったときは2着選択して発送してもらうことが出来るんです。

ただし、試着した後1着も購入に至らなかった場合はスーツの検品料金として2着まで500円かかります。

どちらかを購入した場合は完全無料ですよ。

店舗受け取りも可能

店舗に行けばもちろん試着も可能で、近くに住んでいればネットショッピングで買ったものも店舗で受け取れば送料無料になります。

ハッピークローバー店舗

  • 住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-3-8 NKビル1F
  • 最寄り駅:JR総武線・中央線 有楽町線・南北線・東西線・大江戸線
    各線 飯田橋駅下車 徒歩約3分
  • 店舗直通電話番号:03-6261-6650

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、16:30以降は電話がつながらないことがあるそうです。

店員さんも早帰りをしていることもあるので、問い合わせてからの来店がおすすめです。

フリマアプリで買う濃紺スーツ

実は、小学校受験用の濃紺スーツはフリマアプリにもたくさん出品されています。

着用回数も少なく、小学校受験が終われば着る機会もほとんどない濃紺スーツは自宅に保管していても劣化していくだけなので、せっかくならこれから受験する人に使ってもらおうと出品するのかもしれませんね。

価格も、百貨店のものが半額近くで出品されてたりします。

購入時期が古いものには注意!
ほとんどがオーソドックスな濃紺スーツですがデザインがあまりに古かったりすると、受験のときに悪目立ちしてしまう可能性があります。
フリマアプリで購入するときは、購入時期や傷や汚れがないかなどしっかりチェックしましょう。
また、そのスーツを着用して合否はどうだったのかということが気になる人はフリマアプリはやめた方がいいかもしれません。
ゲン担ぎではないですが、そういうことが気になる人にはおすすめしません。

まとめ

今回は小学校受験でお母さんが着る濃紺スーツについて紹介していきました。

専門店でないとなかなか目にすることが出来ないお母さんの濃紺スーツに比べて、お父さんは濃紺であればスーツはどこでも手に入るのでうらやましいですよね。

  • 百貨店
  • メアリーココやハッピークローバー
  • フリマアプリ

小学校受験は子どものために親が一生懸命頑張ってあげられる人生で数回あるかないかの機会です。

後悔しないためにも、準備は万端で挑んでいきたいものです。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後まで読んでくれてありがとう~

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました