ゴールデンウィークにおすすめの室内遊び5選!

未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。

ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

コロナが日に日に増えてきて第4波かと言われていますね。

ゴールデンウィークまで恐らく自粛ムードで出かけることはむずかしそう・・・。

今回はそんなゴールデンウィークに役立つ室内遊びにおすすめのものを紹介します。

参考になれば嬉しいです。

子どもにおすすめの室内遊び

去年の緊急事態宣言のときは本当に大変でした。

子どもが2か月も自宅にいて、しかも「やったー!休みだからどこか行こう!」ということも不可能な状態。

  • どうすれば子どものストレスを発散できるか?
  • 運動不足解消のためにできることは?
  • 退屈しすぎている子どもが楽しめるものは?

これを探し求める2か月間でした。

子どもの好きな遊び

子どもと言っても外遊びが好きな子やおうちで遊ぶのが好きな子と個性もさまざまですよね。

おうちで遊ぶのが好きな子にとっては「おうちから出てはいけません。」と言われたら「やったー!」という状況かも。

うちの場合長女がお家で過ごすのが好きな子でした。長女はこの2か月間本当に一歩も外に出なかったんじゃないか?と思うほどおうち時間を満喫していました。

ところが次女もおうちでいるのが好きでしたが、なんと運動不足で体重が増加

息子は男の子ということもあって、外で遊べないのが退屈で退屈で仕方ない様子。

何とかしないと!と私もいっぱい調べて探しましたよ。

室内遊びにおすすめ5選

もともと外遊びが好きだった子どもにはおうちで遊びなさいが難しいかもしれません。

ゲームやクイズ、物作りも一通りしたら飽きてしまうこともあるでしょう。

外遊びが好きな子におすすめ

外遊びが大好きな子は体を動かすことが好きなんですよね。

そんな活発な子どもにはこちら。

木製バランスボード

 

体幹がしっかりしていないとなかなか乗りこなすのも難しいバランスボード。

乗りこなすまでは時間がかかるかもしれませんが乗れるようになれば楽しいこと間違いなし!

木製バランスボードの評判

実際に使ってみたという人の声です。

1歳のお誕生日プレゼントに選んだ方もいるようで、大人がしっかり見守りながらだとこんなに小さいころから使えるんですね。

テレビを見ながらバランスボードを乗りこなす姿に驚きです。

やっぱり子どもの身体能力はすごい!

トランポリン

次に紹介したいのがこちら。

我が家も購入を検討したトランポリン。

 

手すりがついているタイプとついていないタイプとで迷いました。

うちの子たちは年齢も比較的上だったので手すりのないタイプで挑戦。

最初は恐る恐るでしたが、慣れてくるとぴょんぴょん飛んで楽しそうでしたよ。

しかも、結構疲れるんです(笑)

クッショントランポリン

なんとこんなトランポリンまで!これの方がお手軽に手を出しやすいですね。

 

まるでクッション、商品名がクッショントランポリンというだけあっておいておけばクッションのように使えますね。

大きなトランポリンはおうちでも場所を取るしちょっと・・・という家庭にも使いやすそうです。

クッショントランポリンの評判

実際に使っている動画を見つけました!

すごく楽しそうですね!

これだと小さい年齢でも周りに大人がついていれば簡単にトランポリン運動が楽しめます。

普段はクッションとしても使えそうなのも嬉しいですね。

ホッピング

室内で出来るホッピングなので静音にもこだわっているこの商品も人気。

 

たった5分跳ねるだけで1km走ったのと同じくらいの運動量になります。

外でホッピングしてる子って「1,2,3,」と何回飛べたかを競ったり記録に挑戦しているのではまること間違いなし!

 

こっちのタイプもあって、柔らかくて耐久性のあるホッピングは子どもが安心して遊べます。

こちらは収納もコンパクトに収まるのでかさばらないのも嬉しいポイントですね。

ホッピングの評判

おうちでホッピングしている様子が分かるのがこちら。

お値段も手ごろで兄弟姉妹に1つずつでも手軽に購入できそうですね。

おうち遊びが好きな子におすすめ

おうち遊びがもともと好きな子がさらに集中して遊べるおもちゃがこちらです。

集中力を養えてしかも大人も楽しめるものは一石二鳥ですね。

クムタス

一言でいうと、立体大型パズル!

大きなパズルを使って自由な発想で遊べるクムタスは普段体を動かすことが好きではない子どもも大きく体を使って楽しめます。

 

クムタスで秘密基地を作ってそこでゆっくり読書を楽しんだりも出来そうです。

クムタスはグッドデザインしずおか特別賞受賞

素材はフローリングの床などによく使われるジョイントマットと同じなので柔らかくて優しく、洗うことも可能。

発想の広がりが楽しめて親子のコミュニケーションの時間にも役立ちます。

クムタスの評判

クムタスを使った3歳のお子さん。

そんな使い方もあるのね!という発想。

お母さん大好きなのが伝わってきてお母さんも座りながら楽しめるひと時です。

ドミノ

一度は家族で挑戦してみたい大型ドミノ!

テレビで見るドミノくらい広く長くつなげて一気に倒してみたい!

 

お父さんもお母さんも一緒になって楽しめるドミノは長期休みだからこそじっくり取り組めるおすすめの遊びです!

ドミノ遊びの評判

こんな可愛いドミノの使い方が!

これは犬が動かないが奇跡が起こらないと不可能ですが、出来た時の達成感はすごいでしょう。

犬とのコラボが可愛くてつい紹介してしまいました。

この倒す瞬間がたまらない!!

一生懸命に並べたからこそ綺麗に倒れた時は感動しますよね。

ゴールデンウィークに挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は外遊びが好きな子どもとおうち遊びが好きな子どもにおすすめのものを紹介していきました。

  • 木製バランスボード
  • トランポリン
  • ホッピング
  • クムタス
  • ドミノ

昔から知られているものから最近のものまで家族でも一人でも楽しめるものばかり。

せっかくのお休みを「退屈だな~」と過ごすことがないようにそろそろ準備していくといいですね。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後までみてくれてありがとう~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました