小学校受験におすすめの通信教育モコモコゼミを紹介!

未分類
ぱんだまま
ぱんだまま

こんにちは。

ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。

今回は小学校受験を経験した我が家がおすすめの通信教育モコモコゼミを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください~

小学校受験対策におすすめなのがモコモコゼミ!


小学校受験に欠かせない筆記試験対策におすすめなのがこぐま会の教材モコモコゼミです。

現在「合わなかったら無料」キャンぺーン実施中(数量限定)のモコモコゼミを詳しく見ていきましょう。

モコモコゼミの教材(年長児)

  1. 冊子教材
  2. 付録教材
  3. ぬりえ
  4. 学習の手引き
  5. チェックシート
  6. モコモコシール
  7. 出席簿
  8. モコモコちゃんねる(2021年4月~)

冊子教材と連動するモコモコちゃんねるが2021年4月からスタートしたところです。

冊子教材

カラフルな教材で、数の認識や順番についてを学ぶことが出来ます(4月号紹介)

絵本の読み聞かせを楽しむように問題にスムーズに取り組むことが出来るような教材になっていて、楽しみながら学べるのが嬉しいポイントですね。

冊子教材はモコモコちゃんねると連動しているので動画で詳しく学ぶことも出来るんです。

これが2021年4月に始まったばかり。

付録教材

カードやパズル、すごろくを使って遊び感覚で勉強が出来る付録教材では、遊びながらひらめきや思考力をばっちりつけていくことが出来ます。

キャラクターも可愛いですね、ぱんだもいます(笑)

ぬりえ

指先の力や筆圧、集中力を養うのにぬりえはぴったりの教材!

細かい部分に丁寧に色を付けていくことで細かい作業にも集中して取り組める子になりそうですね。

学習の手引き(保護者向け

テキストだけを「はいどうぞ」と渡されてもお母さんたちは困ってしまいますよね。

こぐま会のモコモコゼミの学習の手引きには「これはどうやって教えればいいの?」という不安な保護者をサポートしてくれています。

年長児の学習の手引きを担当するのはこぐま会代表の久野泰可先生

小学校受験の専門家による学習の手引きでお母さんたちも安心して学習を進められそうです。

チェックシート

テキストをしていると「同じところで間違えているなぁ」という気づきがあるはず。

でも、「どこだったっけ?えっと~」となることもありますよね。

そんな手間を省くチェックシートが用意されています。

3回は繰り返し勉強できるようにチェックも3回出来るようになっていて繰り返し学習の重要性が伝わってくるでしょう。

出席簿とモコモコシール

子どもが大好きなシール!

これを勉強した日に出席簿に貼ることが出来ておうち学習のモチベーションが断然上がります!

私も子どものモチベーションをどうやってあげるか悩んだあげく「やっぱりシールでしょう!」と大型文房具ショップに行って大量のシールを購入してきた経験があります。

子ぱんだ
子ぱんだ

「今日はドラゴンボールのね!」

と、どのシールを貼るか決めるのも楽しかったようです。

モコモコちゃんねる

冊子教材と連動しているモコモコちゃんねるはこの春始まったばかりのデジタル教材

紙での勉強に飽きてしまうことももちろんある小さな子どもにとっては気分転換にもなって嬉しい教材が始まったようですね。

小学校受験は受験専門の問題が良く出題され、その問題に対応できる教材を探すのはなかなか大変。

こぐま会はもともと受験に強い塾運営をしているのでそこから出ているモコモコゼミが小学校受験におすすめなんです。

塾とおうち学習はどちらも必要?

結論から言うとどちらも「必要」です!

私が子どもと経験した小学校受験では、塾にも通っていました。

さらにそこで学んだことを幼稚園が終わってから毎日繰り返し学習をしていくことが時間はかかりましたが(うちの子の場合です)着実に力をつけていったことを実感しています。

実際に、子ぱんだが受験する小学校の場合は塾の正課クラスで1年間通う子よりも小学校別の1週間や2週間だけの短期講習のみを受講する子が多かったのですが、学校別の模試ではその差は歴然と出ていました。

子ぱんだはゆっくり頑張るタイプの子なので、短期講習ではとてもついていけないと判断して長期的に学び、他の子よりもじっくり時間をかけて勉強をしていきました。

その結果、模試では常に上位の結果を出すことが出来ましたが、これは子ぱんだが優秀だからというのではなく、本当に毎日毎日の努力の成果だったと実感しています。

正課クラスには国立を目指す子もたくさんいるのでその子たちと競っても仕方がないと分かっていながらも、成績は下の方をウロウロとしていました。

でも、親子で結果にとらわれず目の前の課題をもくもくとこなしていこうと取り組んだので私も子ぱんだもあまり成績にとらわれることなく「あ、〇位だ・・・」と模試で上位だったときに驚いたほどだったんです。

結局のところはおうちでの学習時間が大切だということもわかりました。

塾は色々な事情があって難しいという方もおうちの学習時間をしっかりとれば力をつけることは間違いないでしょう。

まとめ

今回は小学校受験におすすめのこぐま会モコモコゼミについて紹介していきました。

  • 小学校受験に強いこぐま会が作ったモコモコゼミ
  • 小学校受験に必要なこと
  • 塾とおうち学習はどっちも必要?

私と子ぱんだの経験も少し紹介しました。

今はとても楽しく通っているのであのとき1年間しっかり頑張ってよかったなぁというのが受験を経験した私たちの実感です。

これから小学校受験を検討される方の参考に慣れたら嬉しいです。

ぱんだまま
ぱんだまま

最後まで読んでくれてありがとう~

 

コメント

  1. […] 小学校受験におすすめの通信教育モコモコゼミを紹介! ぱんだまま こんにちは。 ぱんだまま(@panda_mama_blog)です。 今回は小学校受験を経験した我が家がおすすめの通信教育モコモコ […]

タイトルとURLをコピーしました